気を抜けない声優のお仕事

a0950_000131

色々な声優オーディションに合格後まだまだ気を抜けません

声優としていくつかオーディションにも合格するようになったもののまだまだ気を抜けません。何故なら声優と言う仕事は簡単に仕事がまわってくるような職業じゃないからです。

今の日本に声優を目指している方が少ないようであればもちろん仕事もたくさんまわってくるのでオーディションをするまでもありません。ただ現実に現在もベテランとして活躍しているかたから、これから声優になろうとしている方までたくさんいらっしゃいます。

そうした人たちと戦いながら生き残っていくのが声優と言う仕事です。

もちろん、仕事を重ねていき、各方面の方に気に入られると指名で仕事が入るようにはなりますがその仕事先で気を抜いてミスが多くなるとそういった指名もなくなって行くでしょう。

同時に声優オーディションに合格したものの、現場でずっと叱られてばかりでなかなかスムーズに収録が出来ないとなると、声優オーディションにすら呼ばれなくなる事も出てきます。そうなってしまっては声優人生として活躍していると言うには程遠くなってしまうでしょう。

そういった意味でも声優とはいつまでも気を抜けない職業なのです。

基本的には常に真面目にコツコツとやっていけるような方の方が向いているのではないでしょうか。