オーディション詐欺について

C812_subetekeikakudoori500-thumb-500x750-2585

夢を見る人にとって一番許せない事ですよね。

私が俳優時代にも経験した事なのですが、俳優や女優、タレント、声優などこういった職業にあこがれている人をだますオーディション詐欺と言うのがあるのを覚えていてください。

この詐欺の内容としては

  1. デビューできると書いている
  2. 料金関係が書かれていない
  3. 流れが書かれていない
  4. 合格後有料レッスンを受けさせられる

この4つの条件が揃った場合、一度そのオーディションを受けるのを考え直しましょう。

デビューが出来ると書いている

これに関しては、オーディションに合格後など、そういった文言が書かれていなくて、デビューが出来ると言うのを言い切っている場合は100%怪しいですね。みんながデビュー出来ているなら何故声優業界にはオーディションが存在するのでしょうか?

料金関係が書かれていない

オーディションを受けに行くといきなり金銭を請求される事もあります。私の場合はその事は書かれていないと言うことで帰りましたが、いきなり金銭を要求される場合はほとんどの確立で詐欺の場合があります。

流れが書いていない

オーディションを受けてから合格までどういった流れで声優デビューとなるのかそういった情報が一切書かれていないのも少し怪しいです。

合格後有料レッスンを受けさせられる

一番多いオーディション詐欺はこれでしょう。合格した事で本人を喜ばせ、ただ今の実力だと現場でミスがおいからレッスンを受けましょうと言うまではわかりますが、有料のレッスンを受けさせられると言うのは理解できませんよね?そういった事も書かれていない場合は純粋に有料レッスンを受けさせる目的で募集している場合があるので詐欺の可能性が高いです。

詐欺に合わないために

まず、少しでも怪しいなと感じたらまずインターネットで調べてみてください。有名プロダクションや声優養成所の場合はそういった詐欺はありませんが無名のところに関しては必ず調べてみる事をオススメします。