ボイスサンプルを作ろう

recording-microphone-picture-material_38-4376

皆さんはボイスサンプルはどうやっていますか?

声優にとってのボイスサンプルと言うのは、俳優やタレントにとってのプロフィールと同様で書類審査の代わりに使われるものになります。

俳優の場合はまずCMや雑誌関係の仕事がある場合外見の雰囲気で選ぶ事が多く、その雰囲気がマッチしている人と実際に会い、演技を見たり面接をして決めていきます。なのでいくら演技が上手くても書類審査で落とされる方がかなりの数いらっしゃいます。

声優の場合はボイスサンプルになりますね。これは書類などの場合は1枚1枚簡単に見る事が出来るので雰囲気だけは全員目を通してくれる事が多いでしょうがボイスサンプルの場合は1人ずつ再生しないといけないので非常に面倒です。

その部分を考えると全員が聞かれているとは限りません。

なのでその辺りは正直運になります。新人声優であればなおさら運と言う要素で左右されます。ただ、ベテランの場合はマネージャーが足を運んで売り込みに行くので聞いてもらえる場合が多いでしょう。

録音する内容なのですが、これはオーディションの内容によって若干かわってしまうので確実ではございませんが、1つは自分自身が一番自信のある物を録音しましょう。

聞いていてその状況などが全て想像出来るような演技を出来るようにしておかないといけませんね。