50万くらいは貯金しておきたい

a0002_006864

上京するまでに出来れば50万くらいは貯金しておきたいですね。

地方の方で一番驚かれるのが東京の物価の高さです。近くに農家がある家庭にお住いの方は東京の野菜の高さに驚くでしょう。後は一番大きな所で言えば家賃でしょう。

場所によっては安い所もありますが地方に比べると圧倒的に狭いし小さいのでそのあたりは覚悟しておいてください。そういった狭くて安い家であっても敷金や礼金、家賃と先に振り込みをしないといけない場合ももちろんあります。

そう考えると、最低でも50万くらいは貯金があれば声優養成所への入所金や授業料、家賃などを払っても少しだけ残ります。基本的に親からの仕送りはないと考えて下さい。なので生活費や残りの授業料の支払を考えると基本的にアルバイトをしながらの生活になってしまいます。

ただ、上京するまでに貯金が全くない状態ですと最初の生活からどうやっていけば良いのかわかりませんよね?食べる物もなく、住むところもないとなると上京し養成所に通うよりも前に仕事をしないといけなくなります。それだと何の為に上京したのかわからなくなりますよね笑

なので個人的な理想としては100万ですが、さすがに学生にそこまでお金を貯める余裕はないと思うので出来れば50万くらいはあればある程度ゆっくりと生活が出来るでしょう。