住むならココがオススメ

gorgeous-hotel-room-picture-material_38-6634

声優志望の方が上京する時はこういった場所に住むのがオススメです。

上京するにあたってどう言うところに住めば一番効率が良いのか?そういった心配はあると思いますが探す候補としては以下のような場所がオススメです。

声優養成所の近く

時間的余裕を見た時にはやっぱり声優養成所の近くが一番良いでしょうね。アルバイトも近くで探す事で授業での予習復習に割く時間を大幅に増やす事が出来ます。
ただ、声優養成所の近くはたいてい家賃が高い所が多く学生の方が住むには少々厳しいかもしれませんんね。

声優養成所まで30分の距離

声優養成所の近くはやはり家賃が高くて厳しい場合は30分を目安に考えて見て下さい。東京だと30分あれば電車を使えば相当の距離まで移動する事が出来ます。
ちなみにこの30分は電車だけでなく、バスや自転車での移動でもかまいません。但し、自転車の場合は雨が降った時の事も考えておきましょう。

定期が使えるなら

声優養成所や専門学校の中には学生として通えるところがあります。そういったところですと学生の割引関係が使えるので電車やバスの場合学割がききます。
なので、そこまで交通費を気にしなくても問題なくなるので出せる範囲まで遠ざかってみるものありでしょう。

大きな公園が近くにある

声優になるには日々の自主トレーニングが必要です。アルバイト終わりで仕事が遅くなってしまう方は近くに少し大きな声を出しても良い公園があればそこで気軽に練習する事が出来ます。
授業回数が週に1回程度だと練習場所を中心に探すほうが結果良かったりします。

最寄り駅まで15分

声優養成所はたいてい駅の近くにあります。なので、電車の移動時間ではなくて自分の住んでいるところから声優養成所の最寄り駅まで1本で行ける電車の最寄り駅から15分ほどの距離を探しましょう。徒歩10分圏内を外せば意外と安くて良い物件も多いでしょう。