リスナーを増やそう

N112_headphonedeongakudansei500-thumb-750x500-2022

まずネットラジオの成功と言えばリスナーを増やす事ですね。

ラジオのリスナーと言えばそのラジオを聞く人と言う事になり、例えば100人のリスナーを集めたとしてもこれはあまり喜べない数字となります。他の放送時間に誰も放送していない場合の100人と同じ時間帯に色々なネットラジオの放送があったとしてどちらの100人の方が価値があるかわかるでしょう。

同じ時間に色々なネットラジオを放送したとして自分の放送が多ければ多いほど人気があると言う証拠になりますね。

他に放送がやっていない=暇だから作業用のBGMとしてつけているというパターンもあります。

こういった客層はネット声優としての活動には正直あまり意味がありません。なので出来ればライバルが居る中でどれくらいのリスナーを集められるかがポイントになってきます。

まずリスナーを集めるにはテーマ性が必要です。何のテーマもなく、ぐだぐだ日々あったことをしゃべっているだけでは日記と変わりません。

音楽なら音楽、コメディーならコメディーそれだけで構いません。まずは最低限テーマ性を決めてそこから内容を作りましょう。

最低限放送時間まで間をあける事なく(放送事故を回避する)放送を定期的に出来れば必ず固定のファンや客層はついてきます。

なのでリスナーを増やすと言うことは放送をテーマに沿った内容を定期的に放送し続けるという事になります。