長続きの秘訣は興味がある事

old-man_2621958

アクセスを集める事だけに執着すると失敗します。

ネット声優として活躍していくツールとしてネットラジオを使う人も最近では増えています。ニコニコ動画でもそうですし、こえ部でもそうですが気軽に出来ると言う部分が始めやすいポイントでしょう。気軽に始められる物ほど気軽に辞められるというのがあるのは事実です。

ただ、長続きさせる事は正直一番難しいですよね。

この長続きさせるコツと言うのは自分が興味がある事をテーマにしてやり続けることです。

例えば、あなたがネット声優を目指しているからと言う理由でネットラジオのテーマを若手の声優について話すと言うテーマ性だった場合、あなた自身がその若手に興味があれば問題ありませんが若手でなくベテラン声優にしか興味がない場合は非常に辛くなります。

同じテーマ性だから続ければ続けるほどリスナーはついていきますが、毎回内容を考えるのが苦痛になりませんか?もしも好きな事だったら、そういった苦痛を味わう必要性もありませんしね。後はどうでも良いような漠然としたテーマもどうように続かないでしょう。

ブログでもそうですが、簡単に始められるもののすぐに辞めてしまう人は大抵がどうでも良いようなテーマを作っている人は3ヶ月以内にはやめているでしょう。

なので、もしも長続きさせたいのであれば最低限自分が興味のあるようなテーマで勝負しましょう。

ちなみにそのテーマはどれくらい好きなのか?わざわざ色々と情報収集してまでやるような内容なのか?そういったミーハーな感じで好きってレベルではなく色々と調べてまでやりたい事をテーマにやるレベルの興味がある事が一番でしょう。