最初は15分番組を作ろう

27

15分って案外長いんですよね

プロのラジオの場合は30分や1時間と言う長い時間放送できますが正直素人やアマチュアの方が1時間の物を作るとなると本当に難しいです。才能がない限りは大抵10分程度で聞かなくなるでしょう。

例えば1時間番組を作る場合どれくらいの量の台本を作れば良いかわかりますか?

実は60分であれば400字詰めの原稿用紙60枚分となります。

基本的に1枚で1分扱いとなるので60枚も書かないといけません。あなたは60枚もリスナーが興味があるような内容をしゃべり続けられますか?正直私には無理ですね笑

なので出来ればまずは15分ものを作るようにしましょう。

15分となれば400字の原稿用紙15枚分となります。

どうでしょうか?まだ書ける範囲に感じられませんか?この15枚の中に同じテーマ性で話す内容を○分、後は好きな事を話すのを○分と考えると徐々に書きやすくなってくると思います。もしも15分での放送がなれてくれば次は30分と15分づつ増やしていけば何となく時間は感覚的にわかってくるのではないでしょうか?

もしも気合を入れて1時間ぶっ通しでやりたい!と言う気持ちはわかりますがこれらは基本的にそういった企画としてやるなら問題はありません。ただ、生放送で1時間は正直無謀な挑戦としか思えないので、最低でも30分以上の番組が作れるようになってからにしましょう。