自分自身のクセってわかっていますか?

MH900424390

案外自分自身の癖ってわからないんですよね

普段から自分の事を客観的に見れている人であれば問題ありませんが、そういった方は非常に少ないでしょう。ただ、自分自身の事をどれだけわかっているかはネットラジオをするのにあたって必要です。

理由としてはしゃべり方の癖って聴いている側としては案外気になるものです。

一番多いのはしゃべる時の冒頭に「えー」と言う言葉を入れる方でしょう。皆さんはこの「えー」を言っている間に次にしゃべる言葉を探しているのだと思いますが、これはあまりにも多いとリスナーからの指摘があるかもしれませんね。

学生時代校長先生が色々と話しているのを思い出していただければわかりますが何かしらしゃべり方に特徴や癖ってありませんでしたか?何度も同じ人の話を聞いているとどうしてもそういった所が目立って耳に残ってしまうのです。

ネット声優として活動するのであれば、正直そういった部分は弱点になってしまうのでもしも今わかっているのであればなくす努力はしていきましょう。もしもわからないのであれば一度自分の放送を録音して聞いてみてください。

リスナー側の人間として聞くとそういった自分自身の弱点は見つけやすいでしょう。

改善方法として一番お勧めの方法は台本を覚える事とゆっくりと読む事です。

言葉の最初に「えー」なとそういった言葉がつくと言うのは考えながらしゃべっていると言う事ですよね。なのである程度台本をセリフだと思って読めば意外とそういった言葉はなくなっていきます。

ただ、完全に覚えるのは正直時間がかかりすぎるので全体の流れとしてある程度頭に入れておくと言うのが大切でしょう。