のどに悪い飲食物

a0002_007507

のどに悪いから食べたり飲んだりするのは止めよう!って意味ではなく悪影響があるので声優の配役オーディションや仕事がある前日は控えようと言う意味で記事を読んで下さいね笑

のどに刺激を与える物

トウガラシなどの辛い物、味が濃い塩分が多い物、炭酸飲料、コーヒーや紅茶などのカフェイン、どの飴のメンソールが入っている物です。これらは刺激物になってしまいます。紅茶はのどに良さそうなイメージがありませんか?これは紅茶はうがいをして吐き出せばカフェインの摂取はされないので使い方次第ですね。

のどを乾燥させる物

ジュース、スポーツドリンクなどの甘い物は体の中の糖度が上がりそれを下げるために水分が欲しくなります。お酒の場合は前回のバーのママの声がガラガラな理由でも書いた通りアルコールを分解する為に水分が必要になります。そしてウーロン茶は油を吸収しやすいのでのどの油分が奪われるので発声がしにくくなります。

のどがネバネバする物

これは牛乳などの乳製品やチョコレートなど油が多く含まれている物でしょうか。
これらを食べた後っての中がネバネバしてしまいますよね。これは商品の中に含まれる油がまとわりつくのでネバネバしてしまいます。ただ、牛乳が好きな人にとって飲めないのは苦痛ですので個人的には低脂肪や無脂肪牛乳であればまだマシかと思います。