ポップガードは絶対に必要

41sLaOLuT3L

ネット声優は声優としての訓練を受けていないから

声優養成所に通い、レッスンなどの努力を重ねたが仕事がなかなか取れなかった人や実力はあるがオーディションに落ちてしまった人、結構いらっしゃるでしょう。

そういった方でネット声優と言う道を選んだ方でネットラジオをするのならばあまり必要ないかもしれませんが声優養成所などの厳しいレッスンを受けていない方には是非使って欲しいアイテムが存在します。それはポップガードです。

言葉ではわかりにくいですが、画像を見て頂ければわかるように、プロのミュージシャンの録音風景や声優のアフレコ風景でよくみかける丸いあれです。

ポップガードを使う事で「ぱ行」や「さ行」など息を出す発音時にその息がマイクにあたって聞き取りにくくなる現象を抑える事が出来ます。

これは最近のネットラジオのラジオパーソナリティーの方が使っていないのが非常に残念でなりません。自分自身はそこまで考えていらっしゃらないと思いますが、リスナーの事を考えるとたまに何を言っているのかわからないなんて事が起きます。

もしも、ネット声優として発音や滑舌がそこまで上手くないのであれば是非一度こちらを使用後の録音したものと聞き比べて見て下さい。圧倒的に聞きやすくなっています。

ポップガード一覧はこちら