場所を選ばないマイク

415FkYT8+ML

ネットラジオをするのにどういったマイクを使っていますか?

前回お話しした雰囲気を出す卓上マイクはネットラジオを放送していく中で必要ですよね。ただ、この卓上マイクと比べてもっと使いやすい物が存在します。それはヘッドセットです。

ヘッドセット一覧

ヘッドセットであればマイクと比べて場所を選びません。卓上の場合は必ず机に座った状態で話をしないといけないと言う事ととジェスチャーをして手がマイクに当たってしまう事、そして顔の角度を変えてしゃべる事が出来ないと言うのがデメリット部分でしょう。

ただ、ヘッドセットを使った場合は顔の角度も自由に出来るのと机の上じゃなく、ベッドの中で寝転がりながら話す事も可能です。場所を選ばない配信だから本当にリラックスした状態で話す事が出来るでしょう。

もしも普段から緊張してしまって本来の力が発揮出来ない人はヘッドセットがオススメです。

意外と高いと言う印象を持っている方も多いでしょうが1,000円未満で購入出来る物も増えているので一度両方共使い、使いやすいほうを使い続けるのはいかがでしょうか?

また、もしゲストがこられると言う場合を想定したとすれば卓上マイクをゲストの方に使っていただくなどすれば雰囲気が出るのと使い続けられるので損はしませんよね。