即興する時はテーマと時間を決める

f0169397_7142040

即興の練習については意外と諸刃の剣だと言う事、知っていますか?

これから即興を新しく取り入れていこうと考えていらっしゃる方であまりオススメできないのはだらだらやり続ける事です。即興と言うのは本来集中してやらなければならないもので1度やるとかなり疲れてしまいます。理由としては頭をフル回転させるので精神的にしんどくなるようなイメージでしょうか。

なので、だらだらやる事で上達した気になっているのが一番危ない事です。

即興をやるにはまず制限時間を設ける事と、テーマや設定など簡単に決めれるようなものを決めて練習していきましょう。まったく何もない状態で物語を進ませる事が出来る人と言うのはめちゃくちゃ演技が上手い人で相当な経験者です。

声優になるにはそこまでの演技力があれば嬉しいですが、誰しもがそこまで演技が上手い人はそういらっしゃいません。なので、まずはゆっくりとで構わないので練習をして見て下さい。

時間に関してはだらだらすすませない為に絶対に必要です。毎日5分だけとか1週間ごとに10分など色々準備がある人もいらっしゃるのでそういった方は時間を決めてください。

また、テーマや設定などが決まっていればその事に対して勉強や知識を蓄える必要があるのでそういった場合は時間を少しとっても構わないでしょうね。

ただ、即興はいきなりやるから面白いと言うのがあるので何回かに1回は何も考えずにやってみるのも面白いかもしれませんね。