即興は目的があれば上達する

01_1071008_14843726

即興をする時に一番上達を感じ取れるのが目的を決める事です。

まず何の為に即興をするのか良く考えて下さい。基本的には演技の上達だと思いますがその上達と言うのはどういった事が出来れば上達になるのでしょうか?

即興から得られる演技の上達に関しては新しい自分の発見と、周りの影響、目的を貫き通すことです。

これらが出来れば出来るほど徐々に演技力と言う物がついていきますね。なので必ず演技の勉強や練習をする際は目的をしっかりとつけて練習しましょう。ただ、慣れていない人は以下の順番で取り入れて見て下さい。

  1. 時間を決める
  2. 時間と目的を決める
  3. 時間と目的と設定を決める
  4. 時間と目的と設定とキャラクターを決める

前回お話したテーマや時間を決めると言うやり方からスタートして目的を加えていく方法です。この目的と言うのは例えば面白い演技の練習方法でやったようなお互いが反対の目的を持ってやったり、それぞれ反対ではないが、まったく別の方向性の目的を持ってやるのも面白いかもしれませんね。

ただ、そういった目的を考えるのって時間がかかると思いますのでもっと簡単な目的があります。

  1. 笑わせる
  2. イライラさせる

こういった感情をゆさぶるのを目的とします。

例えば

  1. 自殺を考えている人がいてその人を止めるために笑わせようとする5分以内に笑わせれなかったら相手は死ぬ
  2. ある人から普段温厚な人がいてその人を5分以内にイライラさせる事が出来れば100万円手に入る、出来なければ100万円没収

こういったものが目的でもかまいません。ただ方法や、やり方はしっかりと考えてやってみないと意味がありませんので準備が必要な場合はそれなりに準備をしてから練習をしてみましょう。