外出時にのどを乾燥から守る意外なアイテム

SONY DSC

自室内であれば加湿器を使えば良いですが、友人の家や授業中、そして外出している時にも出来る乾燥から守るアイテムは色々とありますよね。

多分一番多くの方が思いついたのがマスクですよね?
マスクの場合は、大量に買わないと安くならない事と大量に持ち歩けない事、そしてコンビニで買う場合は少し割高ですよね。

では、マスク以外だと何かわかりますか?次に思いつきやすいのが水を飲む事でしょうか。

確かに乾燥=水分がない=水分補給ですよね。

水の場合も同様でかさばる事とコンビニなどで購入する場合はのどにあまりよくない冷たい水なのであまり得策ではありませんよね。

実はコンビニやスーパーなので手軽に購入できる事とかさばらない事、そしてのどを潤わす事が出来るアイテムは

のど飴です。

のどが乾燥すると言う事は唾液が出ていないと言う事になります。それを、のど飴をなめる事で唾液の分泌がされます。ちなみに豆知識ですが口内が潤っていると口臭予防にもなります

ちなみに唾液を出すだけであれば歯茎をゆびの腹部分でかるくなぞってあげるとめちゃくちゃ分泌されます。やるときは必ず手洗いをし、やさしくなぞってあげてください。