スナックのママの声がガラガラな理由

昔からよくみるドラマや漫画に出てくるママと呼ばれる方はたいてい声がガラガラな印象ありませんか?

実はしゃがれ声の理由はお酒にあります。

理由としては人間はお酒を飲むとアルコールを分解する為に体内にある水分を大量に使います。そうするとのどの水分も奪われ、乾燥してしまいます。

そして乾燥したまま歌ったり、寝るときものどが渇ききった状態で寝てしまうのものどに悪影響がありますね。
ママさんがタバコを吸わない人でもお客さんがタバコを吸い、その副流煙でのどを痛めるケースも結構ありますね。

後はお酒を飲んで大声を出すのも良くありません
のどが乾燥している状態で出すので、飲み会終わりのカラオケなどは結構のどにダメージを与えているのです。

実体験で言えば、ライブ終わりでのどを酷使した後、居酒屋に行きその後カラオケではしゃいだ次の日声が出なかった事もありました・・・

お酒自身は悪いものではありませんが、お酒とタバコやお酒と大声などの組み合わさったパターンはのどに悪いですし、お酒を大量に飲むのも同様に悪影響を与えるパターンですね。

なので、声優を目指している方でお酒が好きな人は必ず飲んだお酒の倍の量の水を飲むようにしましょう。
勿論寝ている時ものどの乾燥はあるので加湿器をたいてから寝るようにしましょう。