芸能人が声優をする事

4514259632_05edb39cb8

アニメなどで芸能人を使うのは声優になりたい人からすれば最も嫌な事の一つではないですか?

私も昔俳優の養成所に通っていた際に素人アイドルがドラマに出て演技が下手なのを目の当たりにして非常に腹が立っていたのを覚えています。
その芸能人のせいで俳優の仕事が取られたと感じていました。

この辺りは若い時は憤りしか感じませんでしたが、この業界に入って数年経った頃はある程度仕方がないかなと感じるようになりました

まず、芸能人やアイドルが声優の仕事をするのはどういった事かわかるでしょうか?

  1. 映画やアニメを作る際に予算が必要となる
  2. その予算を集める為にスポンサーを探す
  3. スポンサーの一部が配役の指定をする

このパターンもありますし

後は

  • 事務所側が売れている人を使う場合は売り出したい人を使うのを条件とする(バーター)
  • 制作会社からの配役指定
  • 監督からの配役指定

など様々なパターンがございます。

これらは、その人たちのお気に入りだから使われると言う意味だけではございません。
以下のようなメリットがござます。

男性向けアニメに女性ファンを取り入れる

アニメによっては今まで男性しか見ない女の子中心のアニメ作品の場合は有名俳優を使った場合、アニメに興味がなかった人たちがその俳優が出ていると理由でアニメを見て、その人たちの一部が本当にアニメのファンになればアニメの売上はあがります。

別の年齢層を取り入れる

元々子供向けの作品に大人を巻き込むパターンです。わかりやすいのは仮面ライダーです。昔は男の子だけの子供向けドラマ?でしたがイケメン俳優を使う事で主婦層も取り込む事に成功しました。

この事を考えると、例えば芸能人と一緒に声優の仕事をして商業的にヒットすれば映画化などで自分自身の露出にも繋がる可能性も高くなります。
なので、声優の仕事が奪われるだけでなくメリットもちゃんと存在しています。