実は難易度が高い女性声優?

N825_kouyoutojyosei500-thumb-350

声優になるのに男性に比べて女性の方が難易度が高いようです。

一度声優のレッスンなどを色々と見てみた事があるのですが、その時は男性に比べて女性の人数が少し多いかなぁって印象でしたが今ではもう少し女性の人数が多いと聞きました。
そういった意味では女性の方がライバル多いので倍率が高くなりますね。

ただ、1つの役には1人しかなれないと言う意味では男性でも同じですが、例えばオーディションなどで、一つの事務所から呼ばれる人数が10人だった場合100人いる中の10人と50人いる中の10人だとオーディションにすら出られない場合もあります。

そういった意味では最低限の実力だけでは到底プロの声優になれません。

なので、オーディションの機会を増やして貰えるように顔を覚えてもらったり声優としての実力以上に自分自身を売り込む為の営業活動にも力を入れていかないといけません。
それと、オーディションを受けられたとしても女性声優の声って似ている方が多くないでしょうか?

男性と違って女性の声はある程度似ている部分があります。
なのでオーディションで声も同じで、実力も一緒の方とぶつかった時は、監督にもよりまずが何となくで選ばれます笑

その何となくがあるかないかなど、そういったシビアな部分での勝負になりやすいので女性声優は男性に比べて難易度が高いと言われています。