学生にお勧めのアルバイト

l_108

学生時代はアルバイトも声を使うような職業を選ぶかどうかをまとめました。

まず、学生時代からテレアポの仕事をするのは特に問題はありませんが、テレアポに仕事に関しては声優に関する事と一切関係がありません笑

テレアポも居酒屋もティッシュ配りも全て同様に声優とは一切関係ないので、お金を貯めたいのなら時給の良い仕事を探すのがお勧めです。

ただ、それに関しては学生時代でも高校生か大学生かで少し変わります。
大きな理由は労働基準法です。
高校生の場合は午後10時以降は働く事が出来ないので時給の良い深夜などの仕事が出来ないのです。

もしも土日を自由に使えるのであれば引っ越しのバイトも金額的に美味しいのでお勧めです。それに土日友人とどこかに遊びに行くとたいてい散財してしまい、声優の養成所に通うお金がいつになっても貯められません。

とりあえず、目標としては入所金が必要な養成所の場合は学生時代にその入所金の金額の全額ないし何割かカバーできるくらいは稼いでおきたいですね。

大学生になれば年齢的にも時間的にも自由が増えるので深夜のアルバイトを集中的に入れてお金を稼ぐなり方法は色々とあります。

なので、目的がお金を貯める事が中心であった場合は時給で選ぶ事も大切ですが、養成所に通い出してからも同じ職場で働きたい場合は急なオーディションや仕事にも対応できるように融通の利く職場を選ぶ方が良いでしょうね。