声優のギャラとランクについて

068

声優と言うお仕事をする際は基本的には社員として事務所に登録されるわけではなく、個人事業主として事務所にマネージメントされると言う立場になります。

よく勘違いしてしまう方が多いようですが、声優と言うお仕事はほとんどの方は給料と言う固定での金額ではなく、お仕事をした分だけ貰えると言う形になります。

よく聞くのは声優のお仕事はその人にランク付けされていて、そのランクによってアニメなどの30分番組を基準に15,000円から45,000円となります。
ただし、上限がないノーランクと言うものもあり、毎年4月1日に更新されます。

このランクについては

  • 人気が出てきた
  • キャリアを積んだ

場合によってランクが上がります。

なので、最初は1作品の単価は安いですが安い分制作会社は使ってくれる事が多いのでここで経験を積んでスタッフに顔を覚えてもらいましょう

そうする事で声優としてベテランになった時、人気アニメ作品に主人公を演じ、さらにCDなどの印税が入りお医者さんと同じ年収1,000万円レベルになることも可能です。好きな仕事でお金持ちになれるのは最高ですよね!

ただ、経験を全然積めなくてもキャリアは上がって行くので必然的にランクは上がります。経験が浅い人を高い金額を出してオファーする事はあまりないのでそうならないように新人声優時代はがむしゃらに頑張る事をお勧めします。