声優になるには上京が必要?

a0050_000210

もしもあなたが今現在地方に住んでいる場合、上京するかしないかを考えないといけませんよね。

結論から言いますと、プロの声優として活躍する場合は上京しないといけません。

今現在だと声優のオーディションやスタジオなどは基本的には東京がメインです。

なので、あなた自身が今現在地方に住んでいてプロダクションの所属声優としてオーディションや仕事をしに行くたびに東京に来ていたら仕事のギャラよりも交通費の方が高くなってしまいます。

ただ、東京がメインなだけであって大阪でも仕事の現場もあります。
なので東京でしか出来ないと言うわけではありません。

これは俳優業でも同じでしたが一番違うところは俳優は人間がその場所に行かないといけませんが、声優はスタジオさえあれば声が撮れると言う部分ですね。

もし、今現在養成所に通っているかた、または養成所に通っていない方は上京はしなくても大丈夫です。
まずは声優になる為に鍛錬する事が必要です。
養成所に通っている段階で上京をするとなると生活費を稼ぐので精いっぱいになってしまう方が多いです。

なので、オーディションや仕事が増えるタイミングで上京するのはありだと思いますが、養成所預かりの段階だと今目の前にある課題をクリアする事が優先です。