知らない物をなくす

a0001_014283

知らない物をなくすと言うのは決して全知になれと言うわけではありませんのでご安心下さい。

声優がアフレコをする時に台本のセリフをしゃべりますよね?
あなたはこのセリフの内容を全てわかった上でしゃべっていますか?

例えばあなたに割り当てられたセリフが

「学園祭の出し物何にする?」

と言うセリフがあったとしましょう。
このセリフだけで見れば対して難しくありませんよね?

では、学園祭を知らない人や経験、体験した事がない人はこのセリフをどうとらえるのでしょうか?

まず学園祭を知らない人からすれば出し物と言う物に関してもなかなか理解できないと思います。

なので、もしもあなたが学園祭を知らないのであれば一度体験する為に行く事が大切です。そうすると、自分自身が発声する学園祭と言う言葉に重みが出てセリフがとても言いやすく変わります。

もちろん、これは例であってアニメの中では色々なパロディネタも数多く存在してくるのでそういった場合は必ず原作を見ておく事も重要です。

そういった意味で台本にのっている自分の知らない物をなくしておくと言うのはそういう意味です。

ちなみに私が昔舞台を経験した時にあったたくさんある中のセリフの一つですが

「○○って映画の○○って渋いよな。」

これをを言う為だけに、古いビデオを探してその映画を見て、さらに自分なりに渋いと思うシーンは何度も見たりしました。

そのシーンのセリフと動作は今でも覚えています笑