腹式呼吸を身体に覚えさせる

a1640_000242

現在声優養成所に通っていらっしゃる方は始めらへんの授業で必ずと言っても良いほどこの腹式呼吸を習います。

今現在腹式呼吸が身体になれていない方や腹式呼吸がわからない方はやり方を身体に刻み込みましょう。
一番簡単な確認方法は呼吸法についてでもご紹介させて頂きましたが、身体に覚えさせる事が重要になります。

ベッドの上で仰向けで鼻から呼吸をするだけで腹式呼吸になります。
なので日常生活でいつも寝る時間が決まっている人は10分いつもより早く横になり、まず息を全て吐いて、鼻からゆっくりと吸い、もう一度吐くと言うこの動作を毎日やって見て下さい。

寝る前に腹式呼吸の練習をする事でメリットは結構多くあります。

まず、一つが習慣付けることで腹式呼吸を身体に覚えさせられると言う事、そして次に身体をリラックスさせられると言う事です。

最近では寝る前にスマートフォンやテレビ、メールなどをして熟睡できない方も多いと聞きました。

声優は身体が資本になるので睡眠をしっかりととり、毎日のコンディショニングを最高の状態にしておかないといけません。

なので睡眠の面と、休息と言う面で寝る前もオススメできます。

そうしているとある日、急に呼吸法が変る日がきます。私がそうだったんですがある日気がつくと腹式呼吸で話をしていました。

声優を目指すのならば腹式呼吸は当たり前になるくらい身体に覚えさせておくほうが良いでしょう。