アニメ声優のギャラ

a0001_016523

驚愕の事実を知るでしょう

アニメ声優のギャラは正直言うとそこまで良くありません。
もしもアニメ声優と言う職業が芸能人と同様ではなやかできらびやかでお金持ちのイメージがあるのなら一度考え直してください。例えば1話30分のアニメ作品のギャラの範囲として

15,000円~45,000円

なのです。

この金額は声優ランクと言うのがあり、そのランク次第で金額が変ってきます。詳しくは声優のギャラとランクについてをご覧下さい。

なので新人の場合は1話につき15,000円になります。
30分で15,000円だと時給換算したら3万だから結構儲かる!と思った人もいらっしゃるでしょう。

では、一度考えて見ましょう。

  • アニメの役はオーディションで決まる
  • 収録は30分では終わらない

この2つを考えるとどうでしょうか?

アニメ声優として活躍したいのならば常にオーディションに合格していないといけませんよね。
もしも1シーズンオーディションに合格していない場合は3ヶ月アルバイトをして過ごさなければいけません。
それに決まった役が1話しかでてこないとなると3ヶ月で15,000円しかギャラは発生しません。

また、アフレコに関しては1話スムーズにいけば1時間で終了できます。ただ、新人がいればもちろんミスも増えるでしょうし時間は延びてしまいます。そうなれば時給も勿論さがってしまいますよね。

このようにアニメ声優のギャラに関しては非常に少ないのです。