マンネリ化解消にオススメ

a0002_006986

最近演技の勉強に集中できない人やマンネリを感じている人に面白い変った解消方法をご紹介いたします。

演技の勉強に集中出来ない事やマンネリ化していると言う事はある程度演技の勉強をしてきた人でしょう。

もしも養成所に通ってすぐの方や半年程度の方の場合はまだまだ勉強する内容が多いのでマンネリはしないと思います。

私も感じたのですが練習をして一年半ほど経過したある日、ずっと同じような練習方法で発声や滑舌、演技全て台本が変るだけで正直飽きている時にたまたま見つけたのが解消方法発見のきっかけでした。

  • 過去の自分自身を振り返る
  • 一番最初にした台本を今してみる

ボイスレコーダーを使おうでもご紹介しましたが過去の自分自身を振り返る事で自分自身の成長を感じられる反面、一番最初の一番ひどい演技は最初にかかげた大きな目標や夢を追いかけると決心したての演技です。
そう言う気持ちを自分の中に蘇らせる事で気持ちの切り替えを図れます。

そして台本もあれば完璧ですが、初めて触った台本も同様に沢山メモがしていると思います。そう言う意味で気持ちの切り替えをする事が非常に重要になってきます。

養成所に入った時にやった台本と同じ物を先生が課題としてたまたま出し、それを読んでいると一番最初の気持ちが蘇ってきたのと同時に新しい気持ちで演技の勉強をする事が出来ました。

他にもマンネリ化を解消する方法は沢山ありますが簡単に出来る方法はこの昔にやった課題を今やってみる方法が一番オススメです。

ちなみに私が一番最初にやったのはエックスファイルと言う海外のミステリー系作品の台本でした笑